スポンサーサイト


サマスペの季節

今年も来ましたね。

サマスペという名の夏期限定イベントが。

というわけで、絶賛PSO2に浮気中だったわたくしでございますが、このビッグウェーブに乗らなきゃ私じゃないぜ!的なアレで、本当に久しぶり(たぶん数ヶ月ぶりぐらい)に、ROにログインして遊んでみました。

とは言っても、今年もサマスペが実装されたと知ったのが今から1週間か2週間ぐらい前の話なうえに、久しぶりにROにログインしたのが昨日の夜(サマスペ終了4日前の夜)という、なんともギリギリなスケジュールでの復帰ではあったのですけどね(笑)

そんなわけで、2013年版のサマスペマラソンを、時間的な都合で2キャラ+αのキャラ(マラソンを走るアクビと殴りWLと、討伐クエストを終わらせてチケットを稼ぐ避けWL、の3キャラですね)で遊んでみたのですけども。

さすがはサマスペと言いますか。
今年もサマスペは、とても素敵に経験値が稼げる素敵マラソンイベントでございました。

今年のサマスペでは、マラソンの効率を出すためには、「ボンバスチケット(指定されたMobを指定数討伐することで獲得できるチケットで、これを指定数マラソン前に使うことで、マラソンでの獲得経験値が数倍から20倍にまで上昇します)」がほぼ必須な感じなため、実際にログインしてマラソンしてみるまでは、去年ほどの経験値効率は出ないかな?とか思っていたのですが。

実際にやってみたところ、それは8割方間違いだということに気付きました(下にも書きましたが、3次職で貰えるJob経験値の少なさ的な意味で、2割は私の予想が正解といった感じでございました)。

実際、自分がマラソンをしたLv95程度の3次職(正確には、Lv94~Lv99までの3次職ですね)だと、マラソン1周(4分前後)で貰える素の経験値が約「Base953k/Job11k」で、ボンバスチケット3枚納品(Lv90代3次職の納品上限枚数)を納品することでその3倍になり、さらに教範75とJob教範50も使えば、約「Base5M/Job49k」もの経験値が、たったの4分前後で手に入ることになるのですね。
R化前の経験値テーブルで考えると、1周(4分前後)で約「Base50M/Job490k」となり、かなり破格の経験値が稼げていることが分かります。
さらに、Lv100を超えてくると、獲得経験値自体は下がりますが、納品できるボンバスチケットの上限が6枚になる(獲得経験値が20倍になる)ため、Lv90代のときよりもさらに大量の経験値を稼ぐことができるようになる感じですね。

ただし、上記を見ていただけると分かる通り、3次職で破格な経験値なのは「Base経験値」のみで、「Job経験値」の方は、正直普通に狩りをしていた方が稼げるのではないかと思えるほど低く抑えられています。
例年のサマスペでも、マラソンで貰えるJob経験値が破格なのは転生1次~転生2次の間だけだったので、今年もある意味例年通りなサマスペだったと言える感じでしょうか。

実際、アクビをLv94からlv100まで、殴りWLをLv95からLv101まで、マラソンで上げましたが、JobLvの方は、アクビの方は1Lvも上がらず、殴りWLの方が1Lv上がっただけでした。

この辺りは、もはやサマスペマラソンの恒例になりつつある感じなので、そういうものだと納得するしかない感じかもしれないですね。

とはいえ、少なくとも、Base経験値に関してだけ言えば、Lv110ぐらいまでなら、例年のサマスペ以上に稼げる感じになっているように感じられました。
マラソンのクールタイムも、「マラソンで走る→クールタイムに討伐クエストをしてチケットを稼ぐ→マラソンで走る→以下ループ」というサイクルが自然にできていくようになっているため、ある意味マンネリ化しなくて良かったのかもしれませんね。

まあ、それでも、欲を言ってしまうと、ボンバスチケットを獲得するための討伐クエストの討伐Mob数をもう少し減らして欲しかったとか、マラソン専用マップに移動する際の「クールタイム」を無くして欲しかったとか、思ってしまったりもするのですが、さすがにそれは贅沢な悩みというものなのでしょうね。

実際、上記の悩みを考慮しても、今年のサマスペマラソンがとても美味しいというのは紛れもない事実だと思いますしね。

例年のように、危険を冒して強力なMobがいる階層を通らずにマラソンマップに行けるようになったという点も、今年のサマスペのとてもGOODな改善点のひとつであるように感じました。


さて、そんな感じで、今日はサマスペのことを中心に書いてきましたが、どうやら、私がROを休止している間に、「経験値効率是正」的なアップデート(巷では、「RRR」などと言われることもあるようですね)が行われたそうで。

このRRRで、経験値効率が良かった狩場の多くに、「Mobの経験値激減」、「MobのPOP時間の延長」、などの大幅な下方修正が行われたようですね。

正直、RRR後に行った狩場が、サマスペの討伐クエストで昨日と今日に掛けて行ったアビス02しかないため、他の狩場がどうなったのかは全く分かっていない状況なのですが。
とりあえず、暇なときにでも、主に魔法職関係の狩場を中心に、RRRでどのように変わったのかを見てみたいな、なんて思っておりますですね。

正直、サマスペでやりきってしまった感があったりする関係で、あまりROのモチベが保てそうにない感じなので、実際に狩場の様子を見に行けるかどうかは微妙なところなんですけども。

もしもモチベを保ち続けられて、変わった狩場の様子を見て来られるようなことがあれば、もしかしたら、変わった狩場について、何かしらの文章を書かせていただくかもしれません。
しれません……が、今のところの予定は未定なので、変態先生の次回作にご期待ください!的な気持ちで、気長に待っていていただけますと幸いに思います。

というわけで、久しぶりの日記ですが、今日はこれぐらいにしておこうと思います。
毎度のことではありますが、今日も最後まで見ていただきましてありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

