スポンサーサイト


ウォーロックの狩場情報

今日は、RR化後に行ってみた狩場について、簡単にではありますが書いてみようと思います。


まずは、避けウォーロックソロで行ってみた狩場から。

○スプレンディッドフィールド03
主食Mob:ナーガ、(コルヌス)
経験値効率:かなり良い 金銭効率:かなり低い
アクセス:ミッドガルド連合軍駐屯地←↓

使用キャラ:避けウォーロック(Base110/Job40)
ステータス:STR1、AGI80、VIT70、INT103、DEX1、LUK1
装備:+7アリアスカルキャップ、マジカルブースター、長い舌、+4恐慌の空色のスモック、+10スタッフオブピアーシング、+4ローレベルスキンオブベントス、+4ローレベルディアボロスブーツ、テレポート通学バック、アウドムラの恩恵
使用スキル:テレポート、ヒール、リコグナイズドスペル、クリムゾンロック、(ヘルインフェルノ)

狩り方:テレポ索敵→ナーガにCrR
たまに混じるヒルスリオンは、適宜CrR等の1確出来る魔法を使用して撃破

私がRR化後に初めて狩りをした狩場です。
基本は上記の狩り方(テレポ→ナーガにCrR)で狩ることが出来ます。
ただし、私のようにINTが低い等で火力が低めな場合には、リコグは常に維持した方が良いと思われます(私の場合、INTが低めな為、リコグが切れていた場合、CrRでナーガを1確で倒せない場面が何度かありました)。
狩りの情報とは関係ありませんが、上記のステと装備(のほとんど)は、RR前にジェジェリンを倒していた時に使用していたものだったりします(笑)

たまに混じってくるヒルスリオンは、RR前よりも大幅に弱体化している為、適当な火力魔法で追撃してやれば簡単に落ちる感じでした。
主食Mobにコルヌスを括弧付きで入れたのは、某掲示板のスレで、ヘルインフェルノ(HI)でコルヌスを2確出来るようになるとさらに時給が上がる、という情報があった為ですが、私自身はHIを覚えていない為、コルヌスは基本放置で狩りをしていました。

また、基本ナーガはノンアクティブなので(リンク属性ではありますが)、CrRで1確出来るだけの火力があれば、他の補助ステ(AGIやVIT等)は上記の数値よりも低くても問題ないかと思われます。

何度か行ってみましたが、この狩場は、かなりの経験値重視の狩場で、金銭効率はあまり期待出来ない狩場という感じでしたので、お金稼ぎは別の狩場でする必要がありそうです。


○グラストヘイム地下監獄00
主食Mob:フェンダーク、ハンターフライ、リビオ、インジャスティス
経験値効率:それなり 金銭効率:かなり良い
アクセス:グラストヘイム古城1Fワープポイントより移動

使用キャラ:避けウォーロック(Base110/Job40)
ステータス:STR1、AGI80、VIT70、INT103、DEX1、LUK1
装備:+7アリアスカルキャップ、マジカルブースター、長い舌、+4イービルオルレアンの制服、+10スタッフオブピアーシング、+4ローレベルスキンオブベントス、+4ローレベルディアボロスブーツ、テレポート通学バック、幸運のガントレットオブルービックキューブ
使用スキル:テレポート、ヒール、リコグナイズドスペル、魔法力増幅、クリムゾンロック、ドレインライフ

狩り方:AMP→テレポ→MobにCrR

RR後に何度か行ってみて、その金銭効率の良さから今でも何度も行っている狩場です。
金銭効率重視の狩場ということで、少しでも金銭効率を上げる為に、右アクセをアウムドラの恩恵からミミック挿し幸運のガントレットに変更しています。
また、ナーガ狩りの時とは違い、この狩場では、常に複数のMobに殴られながら魔法を詠唱することになる関係で、服をアガヴ空色のスモックから闇オル服(詠唱中断不可装備)に変更しました。

ここでの狩りも、ナーガ狩りの時と同様に、リコグは常に維持しておいた方が良いかと思われます。

ナーガ狩りとの大きな違いは、CrRを入れる前にAMPを入れておくことでしょうか。
ハンターフライとリビオは、AMP無しのCrRでも1撃で落ちてくれるのですが、筋肉ダルマフェンダークとインジャスティスは、AMPを混ぜたCrRでないと1撃では落ちてくれませんでした。

さらに、常に複数の敵から殴られながら魔法を詠唱する関係上、HPが大きく減ることが多々ある為、適宜DLを利用してHPを回復したりすると、さらに効率の上昇が望めるかもしれません。

そんな感じで、経験値重視のナーガ狩りとは違い、この狩場は、かなり金銭効率重視の狩場という感じでした。
ハンターフライカードの夢が見られるのはもちろんのこと、比較的単価の高めな収集品がボロボロ落ち、フェンダークが結構な確率でオリを落としてくれる等、かなり金銭効率の良い狩場になっている感じでしたね。
フェンダークカードが出ても泣いてはいけません、ええ、泣いてはいけません(大事なことなので(略


続いて、殴りウォーロックソロで行ってみた狩場について。

○アルデバラン時計塔地下3F
主食Mob:ペノメナ
経験値効率:それなりに良い 金銭効率:それなりに良い
アクセス:時計塔地上3F中央右側付近ワープポイントより移動(それ以外の階のワープポイントからも移動出来ます)

使用キャラ:殴りウォーロック(Base93/Job22)
ステータス:STR80、AGI99、VIT1、INT1、DEX1、LUK40
装備:ラルフ・フォン・ツィーゲ666世、インペリアルフェザー、ギャングスカーフ、+4イービルフォーマルスーツ、+7スラッシュカウンターダガー、+5モッキング真紅のポンチョ、+4ローレベルディアボロスブーツ、スイーツ呪われた手、スイーツクリティカルリング
使用スキル:テレポート、ヒール、クァグマイア、フロストノヴァ

狩り方:テレポ→QM→カウンターダガーで素殴り
ペノメナ2体以上の時は、適宜FNで凍らせる等して対処

RR化で美味しくなったペノメナを狩る狩場です。
基本的には、テレポ索敵でペノメナを見つけたらCDの素殴りで倒す、という単純な狩りですね。

ただ、RR前よりもペノメナから受ける被ダメージが半端なく上がっている(1発1200前後の被ダメージを食らいます)為、1匹しかいなくても、最初にQMをまいてから戦闘に突入した方が死のリスクがかなり下がって良いのではないかな、と個人的には思いました。
上記の通り、ペノメナからの被ダメージが非常に痛いので、ペノメナが2匹以上いたら、片方をFNで凍らせるなどして動けなくしてからもう片方を倒す、と言った感じで立ち回った方がいいかもしれません。

RR前よりは死のリスクも高くなりはしましたが、この狩場は、経験値効率もそれなりに良い上に、ペノメナカードでの1発も狙えるという、経験値効率と金銭効率が両立出来ている素敵な狩場なのではないかな、と思ったりしました。



というわけで、RR後に、避けウォーロックと殴りウォーロックで行った狩場3箇所(ナーガMap、監獄00、時計地下3F)について、簡単にではありますが書いてみました。
たった3箇所しか狩場情報を書いていないのですが、結構長くなってしまいましたね。

ウォーロックの狩場情報だけで結構長くなってしまったので、ABの狩場情報については、また後日書くことにしようと思います。
もしかしたら、ウォーロックで上記以外の狩場に行ったりするかもしれないですけどね!(予定は未定です

それと、狩場についてや狩り方については書いたのですが、経験値時給と金銭時給は測っておらず書かれていない為、時間が出来たら、経験値時給と金銭時給も上記内容に追記という形で追加で書かせていただくかもしれません。


そんな感じで、今日の日記はここまでにしておこうかと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

