FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマスペの軌跡

べ、別にタイトルは奇跡と軌跡をかけてるんじゃないんだからね!
という冗談交じりの真実はさておきまして。

いや、まあ、あれですね。
サマスペは恐ろしすぎますね、はい。

まさか、たったの数日で、

HiWiz時代の画像
「BaseLv80 JobLv50」のHiWiz


から、

AGIHiWiz、Job70に到達するの巻
「BaseLv93 JobLv70」のHiWiz


になり、

AGIHiWiz、ウォーロックになるの巻
ウォーロックになる


ことができるとは思いませんでした。

ええ、全ては、サマスペイベントの、通称「パワースポットマラソン(以下パワスポマラソン)」の異常な効率の仕業なのでございます。

いや~、パワスポマラソンの超効率といったら、言葉では言い表せないほど凄いものでした。
いくら私が廃人と言って差し支えないほど周りまくったとはいえ、HiWizのJob50からJob70までの期間を、たったの10時間ちょっとで終了できるとは思ってもいませんでした。
うん、マジで凄まじいですわ、パワスポマラソンさんは。

とはいえ、もちろんメリットだけを得られたわけではなく、Baseレベルがかなり低いウォーロック(以下WL)が生まれてしまったこと、通常Job50からJob70になるまでに貯まるはずだったお金(ゼニー)が貯まらなかったこと、などの、超効率であることと引き替えに得られなかったものもあったのですけどね。
まあ、それはこれから追々なんとかしていけばいいのかな、なんて思ったりもしているのですけども。

でまあ、パワスポマラソンがどれぐらい凄いかと言いますと、「悟空がナメック星に行くまでに、宇宙船での修行の数十倍の効率が出る修行を見つけて、ナメック星到着時にすでにスーパーサイヤ人に覚醒していた」的な感じでしょうか。
うん、自分で言っておいてあれですが、よく分からない例えでしたね、すみません。
まあ、それぐらい圧倒的な戦闘経験値を得られるマラソンであったということですね。

「ソロ狩り道中Wiz栗毛」のダルトンさんが書かれた情報によれば、転生1次職or転生2次職限定ではあるものの、1周で「約12M」程度のJob経験値が得られるそうですね。
1周を周れる時間によって変わってくるとは思いますが、この周回を1時間続けることができれば、それはもう相当の超効率が出るというのも頷けるという話ですよね。
教範も一緒に使ったとしたら、さらに恐ろしいことになるのでしょうね。

ただ、未転生のキャラにはJob経験値が全く入らなかったり、3次職になると貰えるJob経験値が大幅に減ってしまったりもするので、未転生でJob経験値が欲しい場合や、3次職のJobレベルが高レベルな場合などは、普通にフィールドやダンジョンでMobを狩って経験値をためた方がいいかもしれませんね(Jobレベルが高い3次職の場合は、普通に狩りをした方がJob経験値が多く貰えるケースも多いのではないでしょうか。ただ、私のようにBaseレベルが低めの状態で転職した場合(3次職の場合、Base経験値が未転生や転生1次or2次職よりもかなり多めに貰えるため)や、転職したてなどでJobレベルが低い場合などは、3次職の場合でも、マラソンの方が効率がいいという場合もあるかもしれませんね)。

で、WLに転職した勢いで、Jobレベルを上げるために、もう少しだけWLでパワスポマラソンを行い、「Base94 Job20」まで上げたところで、どんな感じになったのかを確かめるために、リーティングスペルブック(以下RSB)、リコグナイズドスペル(以下ReS)、リリースなどのWL基本スキルと、クリムゾンロック(以下CrR)のLv5を覚えて、聖域2Fに行ってきました。

結果はと言いますと、MS10で狩りをしていたときに比べたら、かなり楽にMobを処理できるようになったような気がしました。
気がしましたというのは、正直に申しますと、HiWiz時代のMS狩りとの違いをあまり見出せなかった、というのが本音です。
まあ、MSとCrRは結構似たもの同士なスキルな感じがしたので、同じMobをこの二種類の魔法で狩っても、違いがよく分からなくて当然なのかもしれないですね。

でまあ、Jobがまだ低いのかもしれないな、と思い、パワスポマラソンでJobを22ぐらいまで上げたところで、どうしようかなと考えた結果。
今の私のWLで、チェーンライトニング(以下ChL)を使った機械工場2Fでの狩りを行うことはできるのかな、という考えにいたりました。

しかし、余ったJobポイントは2ポイントだったため、この時点では、スキルレベル1のChLを取ることしかできそうにありませんでした。
これはどうしたものかなと再び考えた結果、以前から使わずに取っておいたスキルリセット権を使ってみることにしたのでした。

正直、自分でも、勿体ないことをしたかな~、と思ったりもしたのですが、考えたことは試さないと気が済まない性格な私なので、早速ジュノーでスキルリセットを行い、CrRの代わりにChLのLv5を覚えたWLを誕生させました。

そして、いざ、懐かしの機械工場2Fへとおもむきました。
標的は、転生前と同じように、エリセルとエリオットでございます。

早速、事前に調べていた通りに、エリセル&エリオット3~4匹をまとめてFNで凍らせてChLを落とす、という至極単純な戦法で狩りを行いました。
ChLを落としたあとに何もしないでいるとエリ夫妻に殴られてボコボコにされるため、ChL発動後はひたすらにFNを連打して身を守ることも忘れませんでした。

そんな感じで、30分ほど狩りをした結果のJob効率は、「約55.8%増加(経験値に直すと「約4.86M/30min」増加)」といった感じでございました。
1時間に直して換算すると、「約9.72M/h」程度のJob経験値時給だったことになりますね。

実際には、まだこの狩り方に慣れていなかったりした関係で2回ほど倒れてデスペナ×2を貰ったりしたので、死なずに狩れていたらもう少しだけ時給は伸びていた感じでございました。

とはいえ、たった30分で2回も死んでしまっていたり、数分~十分程度狩っただけでSPが切れてしまうことが多く、そのたびに座ってSPを回復することになってしまっていたり、と、レベル不足やプレイヤースキル不足などで満足に狩れていないのではないか、と言われても仕方がない状態だったのも確かだったような気がしました。
この辺りは、狩りを続けていくなかで改善していくべきポイントのひとつだったように感じましたですね。

とまあ、ここ数日は、サマスペ(正確には、サマスペ内のパワスポマラソン)の本気を見たと同時に、その美味さに乗っかりまくって過ごした感じでございましたですね。

今日の日記では書くのを忘れていましたが、殴りWizとMEプリの2キャラでもパワスポマラソンは大活躍しておりまして、殴りWizはBaseレベルが79ぐらいから85まで上がり、MEプリもBaseレベルが72ぐらいから85まで上がりました。
殴りWizとMEプリともにBaseレベルを85まで上げたのは「キリが良いから」という単純な理由ではあるのですが、パワスポマラソンの超効率により、1年以上レベルの上がっていなかったMEプリや、レベルが停滞気味だった殴りWizのレベルを大幅に上げることができたのは非常に有り難かったですね。

正直、美味しすぎるイベントだっただけに、今日のメンテで何らかの下方修正がなされる可能性もあり得るような気もするのですが、果たしてどうなるのでしょうね。

それでは、今日はこの辺で失礼しますね。

今日も最後まで読んでくださいまして本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。