FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりすぎる復帰です。

どうも、お久しぶりすぎて存在を忘れ去られていそうなセシルさんです。
最後の日記を書いてから約1年ほど休止していたのですが、最近になって再びROをプレイしたくなったので、久しぶりに課金をしてみることにしました。

というわけで、今日は、数日前に復帰してからのことを、覚えている範囲でまったりと書いていこうかと思います。

まずは、ブランクを取り戻すために、休止してからのWiz系の狩場がどのように変わったのかを軽く調べてみました。
その結果、「マヌクフィールドでのブラディウムゴーレム(以下ブラゴレ)狩り」と「機械人形工場2F(以下機械工場2F)でのエリセル・エリオット狩り」が良さげなことが分かりました。
さらに細かく書きますと、ブラゴレはBase経験値が特に美味く、エリセル・エリオットはJob経験値が特に美味いらしい、ということが分かりました。
さらにさらに書きますと、上記二つの狩場を比較すると、金銭的に優れているのは機械工場2Fの方らしいということも書かれていました。

というわけで、私は、機械工場2Fでの狩りを試してみようと考えました。

しかし、機械工場2Fに入るためには、物凄く長いことで有名な「キルハイルクエスト」を終わらせないといけないことを思い出しました。

ここで、「キルハイルクエに全く手を付けてねぇ!」という状況だったら、私は機械工場2Fに入るのを諦めていたかもしれません。
しかし、幸運なことに、過去に、今のギルドに入る前にお世話になっていたギルドのギルメンさんに手伝って貰って、3章の開始前辺りまでキルハイルクエを進められていたのでした。
そのため、終わりも大分見えている状況だったので、サクッとキルハイルクエを終わらせるべく、残りのキルハイルクエを進めることにしたわたくしなのでございました。

とはいえ、キルハイルクエがそんなに簡単に終わるはずはありませんでした。
そう、このクエストには、「キエルを撃破しなければならない」という最大の難関が待ちかまえていたのですね。

PTならばそれも可能でしょうが、あいにく私はソロでキルハイルクエをクリアしなければなりませんでした。
つまり、キエルもソロで倒さなければならないのです。
正直、

「え? 無理じゃね?」

と思わずにはいられませんでしたが、ROクエスト案内所さんのキルハイルクエの最後の方を見ていたところ、「メンテ前にキエルを出しておけば、メンテ後にキエルが消えてキエルを倒したことになる」という情報が書かれていました。
ええ、それはもう「これしか方法はないな」と思いましたとも。
邪道だろうがなんだろうが、クリアできさえすればいいのです。
「過程や……!方法なぞ……!どうでもよいのだァーッ」という某人間を辞めた帝王様の声が聞こえてくるようでした。

というわけで、早速、3章の初め辺りから、キルハイルクエの続きに取りかかります。

詳しい課程は省かせていただきますが、移動や会話や戦闘などを繰り返しながら、無事に5章まで話を進め、このままいけそうだな、と考え5章を進めたとき、キルハイルクエの難関その1が立ちふさがりました。
そう、5章では、キエルに会う前に、複数体出てくるエリセル・エリオット・コンスタント達を倒さないといけなかったのですね。

正直、コンスタントは自爆が物凄く鬱陶しく、エリセル・エリオットは魔法がかなり聞きづらく倒すのに時間がかかる、という非常にWiz泣かせな敵達だったので、コイツらを何度も倒すのがまず一苦労でした。
まあ、時間はかかりましたが、さすがに雑魚敵なので倒すことはできたので、コイツらを倒しつつ謎を解いていきながら、無事にキエルの部屋へと辿り着くことができました。

そして、キエルの部屋でも湧きやがるエリセルと愉快な仲間達をビキビキしながら全て倒し、キエルに話しかけると、ついに最大の難関、キエルとの戦闘が開始されました。

しかし、あいにく私は、「セイフティウォール(以下SW)」という最強の防御呪文を持っていなかったので、逃げながらコールドボルト(以下CB)を打ちまくる、という地道な戦法でキエルにチマチマとダメージを与えていました。
その様子は、

キエルとの戦闘のワンシーン
こんな感じ


でございました。
ちなみに、上記SSは、唯一撮ったキエル戦のSSで、キエルの放ったSWを強引に奪い取って「ざまぁwww」とやってやったところを激写したものです(笑)

まあ、結果を言いますと、死ぬことはありませんでした。
死ぬことはありませんでしたが、普通に時間切れで追い出されました(笑)
そりゃあまあ、1発1500前後しかダメージを与えられない攻撃しかできないなかで、何十万もHPがあるキエルを時間内に倒すことなんて不可能だってもんですよね(笑)

というわけで、いったんキエルの部屋を追い出され、「とりあえずもう1回キエルの部屋へ行ってみるか」というわけの分からない思考に辿り着いたわたくしは、もう一度キエルの部屋を目指して進み始めました。
その途中、「え? 黒色のカードキーってまた取り直さないとダメなの? ワロスwww」という寸劇を繰り広げたのち、無事に再びキエルの部屋に辿り着いたわたくしを衝撃が襲います。

セシル「あれ? キエルに話しかけたら話が進んじゃった?(キエルを倒した扱いになっちゃった?)」

そう、理由は分かりませんが、再び部屋に入ってキエルに話しかけたところ、キエルを倒せていなかったのに、話が先に進んでしまったのです。
まあ、理由はおそらく、「私が追い出されたあとに、誰かが部屋に入りキエルを倒してくれた」か「クエストの仕様で、キエルを出した人が部屋から追い出されるとキエルが消え、キエルを倒した扱いになる」かのどちらかだとは思うのですけども。

どちらにしろ、これで最大の難関はクリアしたので、その後はトントン拍子でクエストをクリアすることができました。
そしてようやく、機械工場2Fに入るためのキーアイテム、「虹色のカードキー」を手に入れることができたのでした。
虹色のカードキーを手に入れたときのSSを取り忘れたので、

虹色のカードキーではなくカード帖ゲット
古いカード帖をゲット


したときのSSを貼っておきますね(笑)

というわけで、無事に機械工場2Fに入れるようになったセシルさんなのでございました。

ここからは、機械工場2Fに進入した辺りから書いていくことにしますね。
しかし、意外と長くなってしまったので、この先は次の記事で書くことにしようかと思います。

ちなみに、次の記事も今日中にアップロードされるだろうと思います(笑)

というわけで、次回に続く!(一度言ってみたかったのよね、このセリフ)
スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。