スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試行錯誤でエブリデイ

経験値とお金のどちらもがバランス良さげに稼げる狩場はないか。
そんなことを考えながら、某掲示板のマジスレの過去ログを読み返していたところ、
R化の仕様変更があったからこそ行けるようになった狩場があることを知りました。

その狩場とは、「アビスレイク地下洞窟01」でございます。

事前に仕入れた情報によると、この狩場でWizがソロをするためには、
「高Lvのウォーターボール(WB)」が必要であると書かれていました。

そこで、RAGtimeさんでアビス01ダンジョンについて調べてみると、
どうやら、アビス01には、マップの中央に水場があるとのこと。
なるほど、そこを利用してWBで狩りをするわけですね、と納得したのでした。

そして同時に、アビス01にいるMobも調べてみたところ、
高額カードを持っている緑ベロスさんが多めに生息しているということも分かりました。
これは、上手くいけば一攫千金も夢じゃないかも?

というわけで、早速「WBLv5」を覚えたわたくしは、準備を整え、アビス01ダンジョンに突入したのでした。

てなわけで、今日は、ブログを始めて初になると思われる、AGIWizの狩場報告なんかをしてみようかと思います。
ただ、狩場報告とは言っても、私の技術では、かなり詳細な狩場報告とかは出来ないので、
あくまで、このAGIWizはこんな狩り方をしたんだな、程度に読んでいただけると幸いに思います。

そんなわけで、今日紹介する狩場はもちろん、「アビスレイク地下洞窟01」ダンジョンでございます。

以下が、私のAGIWizの環境です。

ステータス:Int>Agi>>Vit(Int99+17,Agi90+11,Vit20+1,HIT289,FLEE331+2,MATK185+150,MDEF147+12)
装備:+5リリースオブウィッシュ(RoW),ハードフォーマルスーツ,+4ローレベルスキンオブベントス,The Sign(右アクセ固定),クリップアンダーアキャスト&ヒールイヤリング(左アクセ持ち替え)
使用スキル:WBLv5,QMLv5,FNLv10,ヒールLv1,テレポLv1,EC
装備持ち替え:クリップアンダーアキャスト⇔ヒールイヤリング

これらの装備とスキルを使って、合計1時間の狩りを行いました。

狩り方としては、水場をグルグルと周回し、見つけた敵が

ベロス(緑),ベロス(赤),ドラゴンの卵のいずれかの場合→WBLv5×2

上記以外のMobの場合→WBLv5×1

を基本戦術として、それぞれのMobを個別にWBで撃破していきます。

ちなみに、戦闘時の左アクセは「クリップアンダーアキャスト」に固定しており、
戦闘でダメージを受けたときだけ、戦闘後に「ヒールクリップ」に持ち替えてヒールをしたのち、
再び「クリップアンダーアキャスト」に持ち替えて索敵を再開します。
左アクセを「クリップアンダーアキャスト」に固定しているのは、
WBの詠唱時間がかなり長く、DEX初期値の私のAGIWizでは、
「クリップアンダーアキャスト」を装備したままWBを詠唱しないと、
かなりの高確率でWBの詠唱が攻撃の被弾により中断されてしまうためです。

しかし、戦闘方法は上記の感じでいいのですが、アビス01の主要な敵は大抵が時間沸きなこともあり、
ある程度水場のMobを狩ってしまうと水場に敵がいなくなってしまうことがよくあります。
そんなときは、水場に繋がっている陸側の通路を見に行って、

敵を陸側から水場に誘導する→敵の種類に応じてWBLv5を1回or2回叩き込む

ということをしたりすると、短めの間隔でMobにありつけることが多いのでいいかもしれません。

また、ベロス(緑or赤)とドラゴンの卵を倒すにはWBLv5を2発叩き込む必要があるのですが、
その際に、「ウォーターマシンガン」なる名前のついた小技を使ったりすると、
連射しているような感覚でWBを打てるので、Mobの殲滅が少し早くなるような気がします。
実のところ、現段階では、私自身のウォーターマシンガンの成功率は、
よく見積もっても5割程度が関の山な感じだとは思うのですが、
この小技を使いこなせるようになれば、経験値の時給が多少は上昇しそうな感じがしましたね。

感覚的には、「1発目のWBを唱えてすぐ」辺りか、あるいは、
「1発目のWBの詠唱が終わりそうなころ」辺りに次のWBを発動させようとしたときに、
上手くウォーターマシンガンが発動する確率が高かったような気がしました。
あくまで個人的な感覚なので、実際にどうなのかはまだよく分かっていないんですけどね(笑)

それと、Mobと1対1の状況なら必要ないとは思うのですが、
2匹以上のMobを同時に水場に誘導するときに、「QM」をかけてMobの足を遅くして誘導しやすくしたり、
水場で複数のMobに囲まれたときに「FN」を発動させてMobの群れを凍らせることで、
安全に1匹ずつWBでMobをしとめていく、なんてことをしたりすると、
不意のデスペナをもらってしまう可能性が格段に下がるんじゃないかな、と狩りをしていて思いましたですね。

QMが便利なのはR化前から変わっていないのですが、R化後は、
FNも(凍結率の増加や速射性の向上などで)相当便利な防御スキルに変化していると思うので、
これらの便利な補助スキルをぜひとも有効活用してみると楽になるのではないかな、と私は思いましたですね。

それでは、そろそろ今日のまとめとして、

「アビスレイク地下洞窟01で1時間狩りをしたときの経験値の時給と取得アイテム(と金銭時給)」


を公開しておきますね。

まず、

狩りをする前の経験値

これが、狩りをする前の経験値の値


で、

1時間狩りをしたあとの経験値

これが、1時間狩りをしたあとの経験値の値


です。
数値で表すと、

狩りをする前:"7066925"
1時間狩りをしたあと:"8825141"

となり、

「アビスレイク地下洞窟01で1時間狩りをしたときの経験値の時給」

→"1758216/h"="約1.75M/h"

という結果となりました。
もしも、上記の小技(ウォーターマシンガン)を完璧にマスターすることが出来たなら、
もう「数百k」ぐらいは時給をアップさせることが出来るかもしれませんね。

そして、「アビスレイク地下洞窟01で1時間狩りをしたときの取得アイテム」は、

1時間後の取得アイテム1

1時間後の取得アイテム2

1時間後の取得アイテム3

以上となります。
一覧にまとめると、

1時間狩りをしたときの取得アイテム:
イチゴ13個, おいしい魚47個,万能薬1個,拡大鏡2個,緑ハーブ3個,黄ハーブ1個,ドラゴンの牙18個,ドラゴンの鱗56個,触手24個,サイファー7個,べとべとする液体20個,サンゴ11個,ドラゴンの皮7個,緑の宝玉7個,赤の宝玉5個,レッドジェムストーン1個

となりました。
全てを売るという前提で大まかに「金銭時給」を計算すると、大体

→"約102026/h"="約100k/h"

という結果となりました。
ただ、実際には、売らずに取っておくアイテムもいくつかあると思うので、
実際に手元に得られる金銭時給の値は、もう少し少ないと考えた方がいいかもしれませんね。

そんなわけで、上記の結果から、アビスレイクというダンジョンは、

「経験値効率が高めで、通常の稼ぎはある程度だが、レアが出れば金銭効率も高めの狩場」

であるように私には感じられました。

以上が、今日、AGIWizでアビスレイク01で狩りをした結果のまとめとなります。

色々と書きましたが、今まで体験してきた狩場とは違う感じの狩場のように感じたので、色々と新鮮で楽しかったですね。
とりあえず、しばらくは、このアビスレイク01で狩りをしてみようかな、なんて思っている次第でございますね。
スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。