FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殴りWizでも狩りに行ってみました

昨日の記事をUPしたあとに少しと、今日の深夜辺りにかけて、殴りWizでも狩りに行ってみました。
狩り場は、魔女砂が美味しいバースリーが大量の時計塔地下4Fでございます。

狩りに行く前の段階ですでに、AGI型の前衛職が大幅に強化されたという噂を聞いていました。
実はそのことについては、昨日のAGIWizでの狩りでも実感していたんですよね。

FLEE(とHIT)が大幅に上がっていたので、AGIWizぽんの被弾数がR化前よりもかなり少なくなっていたように感じられました。
自分のFLEE上昇だけでなく、Mobに対する必要FLEEも上がっているらしかったのですが、それはあまり感じないほどに回避率が上がっていたように感じられましたね。
ちなみに、R化前までの私のAGIWizのFLEEは確か「230」ほどだったのに対し、R化後は「330」まで上がっておりました(下図の画像参照)

R化後のAGIWizのFLEE(とHIT)

R化後のパワーアップしたFLEE(とHIT)の値


しかし、AGI型(以外の型でもそうだと思いますが)の前衛職でパワーアップしたのは、FLEEとHITの値だけではありませんでした。
FLEE(とHIT)の値以外に劇的に上昇していたのが、「Aspd」の値なのでございました。

R化前の私の殴りWizのAspd値は、どう頑張っても「176」が限界だったのに対して、
R化後の殴りWizのAspd値は、盾持ちの状態では「176」とR化前と同じ数値ですが、
盾を外してしまうとなんと、Aspd「181」という素晴らしい値にまで上昇してしまうのですね。

R化前までの状態なら、盾を外すなんて恐ろしいことはまずできませんでしたが、
R化後は、敵の攻撃によるダメージの減少と、FLEEの大幅な上昇(=被弾数の低下)によって、
戦う狩場と自分の型によっては、盾を外して戦う方が強くなるという不思議な状況になっているようなのですね。
ちなみに、下図の画像の上が盾ありの状態、下が盾なしの状態のAspd値になっております(両画像とも、ハイスピードポーション使用時のAspd値です)

盾ありのAspd(殴りWiz)

盾ありの状態でのAspd値

盾なしのAspd値(殴りWiz)

盾なしの状態でのAspd値


そして、Aspdの値以外にも、FN(フロストノヴァ)の使いやすさも、R化前とは大きく変わったように思いました。
実のところを言うと、私はR化前のFNをあまり知らないので、どこがどう変わったかを的確に表現することはできないのですが、
R化後のFNは、「詠唱時間とディレイが大幅に短くなり、凍結率も大幅に上がっている」ように感じられました。
FNを1~3発程度連打すれば、時計地下4Fの大抵のMob(魔剣には試していませんが)は凍ってくれるような感じがしましたですね。
なので、4~5匹に囲まれた状態でFNを使ったりすると、

凍るMob達

こんなことになったり


もするわけです。
というわけで、FNの仕様が今のままで維持され続けてくれたなら、危機回避のための有効な手段のひとつになってくれそうな気がしましたですね。
AGIWizではまだFNは試していませんが、INTが高いAGIWizなら、「FNで凍らせて、TSなどの風属性魔法で凍った敵を一掃」なんてこともできるような気がしますね。

そんな感じで、今回のR化では、殴りWizに限って言えば、相当の強化をされたのは間違いないかと思われますですね。

で、次はAGIWizの話なんですが。

今回のR化で、WizのSG(ストームガスト)がかなり弱体化されてしまったと色々なスレで話されていました。
とはいえ、私は、R化前もR化後も、普段のソロではSGは滅多に使いません(でした)し、
R化後にはまだPTプレイをしていないので、SGがどの程度弱くなったのかはよく分かっていないのですが。
弱体化したSGの代わりにMS(メテオストーム)を使うといいかもしれない、みたいな話がマジスレなどで書き込まれていました。

R化前までのAGIWizでは、詠唱が遅すぎて、ソロで大魔法を使うことはかなり難しいのが現状でした。
しかし、R化後は、魔法の詠唱速度にINTが関係しているのは昨日までの実体験で体感していました。
そんなわけで、思い立ったが吉日ということで、今日の深夜頃に早速、某課金アイテムを使って、AGIWizのスキル振りを大幅に変更してみました。
ちなみに、変更後のスキル振りは以下のような感じになっております。

http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html

JTとSGを完全に切るという、ある意味恐ろしすぎるスキル構成にしてみました(笑)

で、早速チンピラマップで、新しいスキル構成での狩りをしてみることにしました。
目的はもちろん、新規で取得したMSがどの程度使えるのかということを確かめることでございました。

とりあえず、結果から言いますと。
これは意外といけるんじゃね? と感じた次第でございました。

単体はダブルシロマCB10やSSなどで処理して、Mobが複数の時には、
FWでアイシラを発動させる→MS発動、というコンボを発動させることで、ほぼストレスなくMSを使うことができました。
ちなみに、MSの詠唱速度は、体感ではありますが、アイシラ発動時で大体「4秒程度」だったように感じられました。

西ココモビーチだと、オットーにはMSではほとんどダメージを与えられないようでしたが、
MSを発動させれば、チンピラやガラパゴなどはほぼ確実に倒せていたように感じられました。

なので、MSが効くMobが多い狩場で、かつアイシラを発動させられる狩場であるならば、
ソロにしろPTにしろ、MSもかなり使っていけるスキルなのではないかな、と思った次第でございました。

というわけで、今日のまとめでございます。

殴りWizの攻撃HAEEEEE!!!
カウンターダガーでクリ連発SUGEEEEE!!!
AGIWizでMS発動KIMOTIIIII!!!

スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。