スポンサーサイト


R化後、初の狩り

R化により、ウィザード&プリースト死亡確認(AA略
と色んな板の色んなRO関係スレで言われていたので、しばらくログインせずに様子を見ていたんですが、
R化が来て一体どうなったのかを実際に確かめたいという誘惑に負けて、衝動的に課金してログインしてみました。

今日は(今日も?)あまり時間が取れず、30分程度しか狩りをしていないのですが。
今日は、R化の少し前ぐらいから通い続けている狩場である「西ココモビーチ」に行ってきました。
狙うMobは、高確率で落とす「サファイア」がウマーな「チンピラ」さんでございます。

何やらかんやらの関係で、ボルト系魔法が軒並み死んでいると聞いていたので、
ダブルシロマCB10でチンピラに与えられるダメージが、R化前からどれぐらい減っているのかを確認するために、
まずはダブルシロマCB10をチンピラさんに打ってみることに。

とりあえず、結果から先に言ってしまいますと、あくまで過去の記憶と照合した体感ではあるのですが、
チンピラ相手のダブルシロマCB10の威力は、「R化前の半分~3分の1」程度に落ちていたように感じました。

しかし、確かに、ボルト系魔法の威力は非常に落ちてしまってはいましたが、
「Intの値も詠唱速度に関係するようになった」という掲示板での話し通り、
これも過去の記憶と照合しての体感で申し訳ないのですが、
ダブルシロマCB10の詠唱速度は、R化前の半分以下程度の時間で詠唱できるようになっているように感じられました。

そして、詠唱時間が短くなったのは、TSやHDなどの他の魔法も同様でした。
どの魔法も、体感ではあるのですが、R化前よりも非常に短い速度で詠唱できているように感じました。

R化前のAGIWizは基本高Intであったので、今回の詠唱時間に関する変更がプラスに働いた結果になったわけですね。
体感できるほど詠唱速度が短くなっていたため、AGIWizであるにも関わらず、DEXWizの気持ちが少しだけ分かったような気がしましたですね。

しかし、詠唱速度が短くなろうとも、魔法の威力が全体的に下がってしまったのは確かなので、
R化前の2倍~4倍以上の回数の魔法を打たないとMobを倒せなくなってしまったので、
SPがややキツめになってしまっていたり、魔法の使用回数増加による手や腕への負担の増加などの問題もあったりしました。
とはいえ、私的には、上記のデメリットよりも、魔法の詠唱速度が短くなったことにより魔法の連発ができる快感の方が大きいと感じましたですね。

それと、バトルモードの配置がR化前と微妙に変わってしまっていることにより、違う魔法を誤爆して打ってしまったり、
バトルモードでテレポをした後にエンターを押す回数がR化前とR化後で違っていたので戸惑ってしまったり、
などといった、インターフェイスに関する使いにくさなんかもチラホラと目立っているように感じました。
こればかりは慣れるしかないとは思うのですが、実際に慣れて使えるようになるまでには結構な時間が必要そうな気がしましたですね。

とまあ、長々と書いてはみたものの、R化後に狩りをしてみたところでは、
確かにWizの弱体化は激しいとは思いますが、工夫次第で意外となんとかなるんじゃないかな、なんて思った次第でございますですね。
もちろん、R化前ほどとはいかないまでも、それなりなレベルまでWizの戦闘力が回復してくれたら、それが一番いいのだとは思うのですけどね。

というわけで、久しぶりの日記はこの辺にして、最後に、今日の狩りで起こったサプライズなSSを載せておきますね。

R化後から、チンピラさんが、


チンピラさんが落としたメロン

メロンとかを


誰だか忘れたけど、西ココモビーチの誰かが、

誰かが落としたパイナップル

パイナップルとか

誰かが落としたココナッツ

ココナッツの実とかを

落としてくれました。
よく覚えていませんが、たぶん、パイナップルは「ガラパゴ」さんが、
ココナッツの実は「オットー」さんか「レグルロ」さんのどちらかが落としたものだったと思います。
R化後から追加されたドロップということで、何に使うのかはまだよく分かりませんが、
これらのフルーツ類も、サファイア集めのついでに集めていこうと思いますですね。
スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

